2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードレール、渡辺一夫、デュパルク

ユマニストにしてフランス文学研究家であった渡辺一夫がフランスの歌曲を歌うとは知らなんだ。 ボードレール『悪の華』の「旅へのいざない」 デュパルクが作曲したこの歌を宴席で朗唱したという。 渡辺一夫はペシミスティックな文学者だとばかりおもっていた…

小松左京氏のメモリーに

ダブランドの『Flow My Tears』を小松左京氏の追悼・追憶に。 彼の小説には存分に楽しませてもらったし、豊かな遺産となりました。ディックの代表作によりファンには知名度の高い中世の歌曲だ。 あの『流れよわが涙、と警官は言った』だ。

敗北主義的気質のヤマトピープル

ウィーダの『フランダースの犬』が日本では大人も子供も知らない人が珍しいのに対して、欧米ではほとんど知られていない...というのは有名な話である。 わがヤマトンチュはどうやら悲しいお話、アンハッピーエンドが殊の外お気に召す気質なのだ。体質とい…

素数ペアの描く等高線

格子点のなかで素数ペアをプロットしたのが下図である。同じ素数同士は省いている。これをx+y=nとして、nの値が等しいものを結合してみよう。 nを10刻みで結んだものである。 またしても醜いダイヤグラムを作成してしまったのである。

グルジェフとウスペンスキーの愛の物語り

ウスペンスキーの『奇蹟を求めて』が映画になっていたのは知らなかったわい。 知りたくもない人も多いだろうが、やはり希少価値はあると思うのであります。 お師匠のグルジェフのカラー映像もあります、あります。 彼はハルトマンとピアノアルバムを製作して…

虫愛づる姫へ奉納するメロディー

古典に登場するエキセントリックにして魅力的なキャラクターである虫愛づる姫 「堤中納言物語」のユニークキャラだ。「堤中納言物語」は平安時代の小説集です。 なにごとにも束縛されずに自分の数寄の世界に遊ぶ女性像が新鮮であります。 中世の型破りな女性…

ウェルズと寅彦 イデアを求めてさすらう

イギリスの作家・思想家のH.G.ウェルズの印象深い短編で彼にしては叙情的なストーリーのものがある。 『堀についたドア』である。 ある功成名を遂げた政治家が友人に幼いころ、迷い込んだ不思議なアルカディア=理想世界の思い出を語る。それが堀についたド…

Bjork as a Doll

ダークなイメージのビョークだが、ここでも期待に違わぬ 硬質で人離れしたパフォーマンスを演じる。 アイスランド出身のアウトサイダー系の歌姫だね。暗い情念がこもった異質な歌劇ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日…

いつかの過去の人に

忘れじの面影。そんな繰り言いうのはMANだけであろう。

偉大なるアメリカンTVシリーズ

アメリカのTVシリーズが、かつては、そして今でもか、大人気を博していた。 その代表格が『逃亡者』であろうか。デイヴィッド・ジャンセン演じるリチャード・キンブル。無実の罪で死刑を宣告されたが、妻を殺した真犯人片腕の男を追い求めて、全国を逃亡す…

偉大なアメリカ人H.D.ソロー

完全なる独立人:Henry David Thoreau(ヘンリー・デイヴィッド・ソロー)の案内 彼こそアメリカの自然に完全に融け込み、自由と独立の精神によって「個」を確立したグレートな範例でありました。 いまでもソローをしたう人々は多いと聞きます。 ウォールデ…

Misty

このメロディはマウントバニー楽団でないとね。

毒ガスとウサギの大久野島

戦時中まで毒ガス製造施設があった瀬戸内海の島「大久野島」 大久野島毒ガス資料館がその痕跡である。軍事機密で、昔は地図から抹消されてた。ここで製造された毒ガスは中国本土で使用された。だが、責任者は戦争犯罪の罪には問われることがなかったという。…

尊敬する鉄眼和尚に 2

江戸期のエライ人。鉄眼さんに奉納します。 貴僧は宇宙三千世界に鳴り響く慈愛を自ら実践し、穢土に生きる衆生とともに歩む姿を全銀河に 発光しました。ワールド3にその事績は刻まれ子々孫々に伝わってゆくでしょう。 ヴァンゲリスの響きを遅ればせながら献…

尊敬する鉄眼和尚に

江戸期のエライ人。鉄眼禅師(鉄眼道光)は尊敬する日本人の一人です。 黄檗宗の鉄眼さんは、一切経(仏典の集大成)の活版印刷を生涯の事業として行います。 しかし、飢饉が起きるとそのための浄財を民衆のために惜しげもなく使います。これこそ大乗の本義…

『ハンニバル』(1959)

米伊合作の古代スペクタクル映画である。1959年の作だ。ハンガリー語の字幕がある。 いま、ジャスミン革命で動乱期にあるチュニス(チュニジア)は、かつてカルタゴがあった土地である。 この古代最強の海軍都市国家と最強の陸軍都市国家ローマとの地中…

徐福さんの出身地

秦の始皇帝を出し抜いて日本にやってきたと伝わる徐福は、国内各地に渡来地の伝承がある。 和歌山県の新宮市や山梨県富士宮市、神奈川県秦野市、鹿児島県のいちき串木野市などなどである。 蓬莱の国である日本には不老不死の薬草があると道士である徐福は始…

ゼルダ・フィッツジェラルド ジャズエイジのセレブ

このゼルダとはスコット・フィッツジェラルドの妻のことだ。『偉大なギャツビー』でアメリカ大衆文化の ヒローになる。 1920年代のジャズエイジを代表する作家の妻。アメリカがもっともアメリカらしかった時代に、二人は時代の寵児だった。若さと才気と名声…

タッシリ・ナジェールの壁画

アルジェリア南部の岩山に残された多数の壁画。動物とそれを狩る人びとの描写が大多数だ。どれも見事な造形性をほこる。かつて周辺は緑と水にあふれた草原だったらしい。 たった一万年前のことだ。どうして干からびた荒地になったのかなあ。 大きな地図で見る

ドイツ第三帝国の非合理性

第三帝国が内蔵していた非合理性はオカルトへの好みにも現れていた。 BBCの第三帝国の特集シリーズである。やがて、この非合理性体質は戦略判断や技術競争にも悪影響を与える。一国の首脳層が妄想にとらわれると負けるのであります。 ナショジオでもシリーズ…

インドの魂 ガンディーとボース

インドの独立に貢献した順番は、ガンディ>ネルー>ビハリ・ボースであると私は思います。 ボースの貢献は「インド国民軍」を通じての実践です。インパール作戦敗退とボースの死が、インド人民の愛国心に火をつけたのだと思います。 第二次大戦後、インド国…

2011年07月11日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

初音ミクデビュー in USA

二次元の人工声明にして人工生命体に過剰に反応する「おのこ」どもがいる光景。 http://singularityhub.com/2011/07/07/japans-virtual-popstar-hatsune-miku-rocks-los-angeles/やっぱ、男性は可笑しい存在だね! 我らは所在がないがゆえに、無機物にも偏愛…