2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の集団的シンクロニシティ

「集団的シンクロニシティ」で論じたいのは、日本人のある特徴だ。仮に「集団的シンクロニシティ」と呼んでおこう。 事例を示す。 YouTubeで拡散している和太鼓の壮大な大人数によるプレイ動画がある。 下の(1)の「This is a Japanese drum line! 」がそ…

なぜ、神風特攻隊が可能だったのか?

YouTubeではWW2のドキュメンタリーが手軽に見れる。各国市民の反応も手に取るように読める。自分にとって関心があるのは太平洋戦争末期における戦闘機による決死の特攻攻撃だ。その善悪は兎も角、涙なくしては見れないものがある。 ああ、それにしても神風特…

慰安婦像問題の社会心理

韓国の慰安婦像の争点は突き詰めて言えば、第二次世界大戦における「大日本帝国の女子挺身隊は強制的な慰安婦の制度」であり、「朝鮮人の少女たちがその犠牲者となった」ことが真か偽かということになる。 この点に関しては、議論の余地はあまりなく、当時の…

21世紀のアニメと神社と神域

アニメの舞台に神社がそれとなく登場しだしたのはいつだろう? 昭和の御代には少なかったはずだ。手塚治虫や石ノ森章太郎、藤子不二雄やちばてつやや横山光輝の時代には神社など片隅にも出てこなかったはずだ(少なくともテレビアニメ化されたものでは) 楳…

阿波の狸合戦

高畑勲の傑作『平成狸合戦ぽんぽこ』にインスパイアを与えた阿波の狸合戦という伝説がある。その現地である徳島県小松島市は駅前の巨大なたぬきオブジェを含め地元のアイデンティティとして狸を愛玩している。 小松島の染物屋、大和屋茂右衛門の土蔵にできた…

秋葉山本宮秋葉神社に詣でる

静岡県の山奥にある秋葉山本宮秋葉神社にようやく詣でることができた。 浜松市天竜区春野町領家の秋葉山の山頂付近にある上社のほうであります。赤石山脈の山中にある秘境中の秘境にある神社といってもいいでしょう。著名な神社で一番アクセスが悪い場所に鎮…