2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女のポリシーから乙女の祈り

NHK大河『平清盛』のメモ書き

『平清盛』については賛否入り乱れて、批判のほうがやや多いようだ。どちらかと言えば、自分も批判派になろう。なにせ歴史観が軽い「武士の世」を目指す、などという表面的な行動原理で源平が動いていたわけもない。 それは2001年のタイムズで源頼朝が世界的…

The Last Waltz Engelbert Humperdinck

何を子孫に残せるか

さてもさても、真田の武勇は古今東西ならびなきことなり、と島津を感嘆させた大阪夏の陣での真田左衛門幸村の活躍。名を残して命を散らすというのは、武家の子孫には何よりもの贈り物かもしれない。 それにしても、21世紀の我らの身の振り方である。閉塞感が…

ビンゲンのヒルデガルトの特異性

種村季弘が紹介してから日本でも一躍知名度が上がった「ビンゲンのヒルデガルト」 幻視家にして画家でもあり、ドイツ薬草学の祖ともいわれる。 そして、最近知ったのだけれども、今でも通用する音楽家でもあったのだ。 典礼劇『諸徳目の秩序』(Ordo virtutu…

Gypsy King

ジプシーは北インドが本源らしい。西側にひろく散らばる民族だ。ジプシーを訪ねて (岩波新書)作者: 関口義人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/01/21メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る

新井石禅の想起

曹洞宗の禅師で新井石禅というエヴァンジェリストが、戦前いたそうだ。当時、その布教活動は広範囲にわたり海外でも認知されていたという。 人口はいまの半分ほどなのに、戦前の日本にはいろんな傑物がおりましたわい。いってみれば我らは彼らの糟糠を舐めて…

乃木坂46と乃木将軍

乃木坂は乃木将軍宅があった場所であり、明治天皇崩御で殉死した乃木夫妻を祀る神社(旧宅に隣接)があることは夙(つと)に知られている。 それにあやかる乃木坂46なるアイドルグループの存在を乃木将軍が冥界で聞き知ったら、どんな表情をするであろうか…

バスクへの夢想

スペインとフランスに挟まれた地域にバスク人が住まうのをいつの頃からか、耳にしていた。 ゴルゴ13のシリーズから知らず知らず学んだのかもしれない。*1 あるいは、フランシスコ・ザビエルがバスク人だというので、『街道をゆく』シリーズで司馬遼太郎が…