2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風船爆弾のオリジン 佐久間象山

太平洋戦争の日本の秘密兵器、風船爆弾のオリジンは佐久間象山だったのには、驚いた。幕末の志士の師匠格の象山はペリー来航の際、このような詩を残した。 微臣べつに伐謀の策あり 安んぞ、風船もて聖東に下ることを得ん 彼は洋書で気球の制作法を知っていた…

特急トク子ちゃんの迅速ストーリー

パスワード考 人間の考察

「パスワード考」は情報論ではありません。どちらかというと人間論です。 パスワードを通じてその担い手の人間を描こうとする果敢な試みです。 IDとペアで出現する秘密の合言葉がパスワードです。いまやそれなしには国民として識別できないこともあります。…

マッキンゼーが予測しても未来は不確定

ザ・ファームと呼ばれるコンサル会社の王者。そのトップノッチたちがモノした未来予測がある。2017年刊の『マッキンゼーが予測する未来』が訳本であるが、原著は2015年だ。 ここで、8年後の未来である2023年初頭から、その評価をしてみる。いわ…

いかした生物、いかれた生命、いかしておきたい種

女性という生き物は感情とともにあるようだ。 わけても、愛し愛されるというコミュニカシオンはほぼ恒常的にある。 それは肉親であろうが友人であろうが異性であろうが子孫であろうが、共通の通奏低音である。 しかも、それを常時インタラクティブに確認した…