2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気をなくさせる名言集

悲観的な見方を増幅させるネガティブ名言集なるものは少ない。少ないのには理由があって、後ろ向きなチャレンジは誰もが毎日実践しているので、類まれな雄弁でそれを推奨されなくとも注目されないのであろう。 ところが逆に、この名言集でペシミストの一部は…

大石神社その他

大石神社といえば赤穂の大石内蔵助を祀った大石神社が著名だ。ここではご近所にある大石神社は長津田という町の中心的な鎮守様であるのだが、チョイと奇妙な由緒書きがある。 長津田といってもご存知ないだろうが、横浜市の西側(緑区)にある古い町だ。 在…

さえずる岩など

昔の人は岩が音を出す、話す、鳴動するというのを何の不思議もなく自然体で受け入れていた。 おうむ岩、こだま石、山彦石、ほめき石, うなり石、ほいほい石、夜鳴き石、呼ばわり石, さえずり石などいろんな名称が伝わる。音の出し方もさまざまだったのであろ…

トロツキーの弁明

ロシア革命の悲劇のヒーローというべきレオン・トロツキーは、天賦の才能に恵まれた英傑だったのは確かであろう。組織をまとめる才覚はレーニンに継ぎ、比肩するもののない雄弁と判断力と機転がある。白色反革命を凌いだその軍事的能力も党内随一だった。 多…