2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グルック『オルフェウス orfeo ed euridice』

グルックの古典オペラ 「オルフェウスとエウリディケ」 ギリシア神話に基づく 2時間のフル演奏 オマケ 『精霊の踊り』

海民と山民、それに平地民

地域社会が貧しく、農耕だけに依存していたとするのは、古代や中世を考えると正しくはない。江戸時代の貧農史観も過ちであるとするのは、網野善彦の証明したことだろう。 遠く大陸系の知識人が「山島」と日本列島を表現したことを思い合わせると、頷ける。山…

バレエ組曲 石の花

プロコフィエフのバレエ『石の花』より ハイライトシーンの「ワルツ」 情景1

インド独立への道のりと日本

インド独立の最大の立役者はガンディーとネルーと相場は決まっている。 しかし、きっかけは大日本帝国の引き起こした太平洋戦争であることは案外、知られていない。 藤原少佐の率いた光機関などが東南アジアにある植民地切り崩しをしていたのだが、そうした…

燃料電池車や電気自動車が炭素フリーか?

「燃料電池車や電気自動車が炭素フリー」 これは世の中に蔓延る誤解の一つである。エコな大衆車というのはエンジニアの夢である。 だが、もうそろそろ、個車(個人所有向け)の大衆車がエコになるという幻想は捨て、クルマ(四輪)の用途を大量輸送向け(バ…

人は天使になろうとして豚に似る

そうパスカルは辛辣に言い放つ。 「天使になろうとして豚に似る」フランスのことわざだそうだ。 人は野獣と天使の間に引かれた一本の綱であるとはニーチェだっか。 「悪魔のように細心に、天使のように大胆に」とも黒澤明監督はいったが、あいにくと日本に「…

アルバン・ベルクの組曲『ルル』

シェーンベルクの弟子であるアルバン・ベルクの代表的な歌劇 ナチにより頽廃音楽として排斥される。 全3幕完成版 [DVD]" title="アルバン・ベルク : 歌劇 全3幕完成版 [DVD]">アルバン・ベルク : 歌劇 全3幕完成版 [DVD]アーティスト: ストラータス(テレ…

膨張中国と共闘する酔狂さ

中国首脳が北朝鮮を差し置いて韓国をはじめて訪問して、韓国大統領と友好的に会話し、挙句の果ての共同声明を出した。 時代は踊る、だ。 調べてみたら、中国の隣国は押しなべて反中国的な姿勢に変貌している。 北から始めよう。 モンゴル共和国。資源を輸出…