2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある種の音楽と脳研究への感想

音楽が脳にどのように影響するかをfMRIと音声スペクトラムをもって研究する例をさきほど聴講した。 α波がどうのこうのとか、脳全体が活性化するというのは、貴重な発見だと思います。けれども、なんかそれ以上深化はないように感じてしまう。 連想するのは、…

どうしてですか、青土社さん

知的関心をそそる訳本の主流から、青土社が姿を消して久しい。 編集部の方針が変わってしまったのだろうか? 思わずそう考えてしまう。 自己流の訳本チョイスなので、偏りがあるのは言うまでもないだろう。 でも、変調しているのは確かなのではないか? 今年…

アダム・スミスの罠 経済のグローバル化&自由化の落し穴

経済学の開始をアダム・スミスの『国富論』に求める人は多いだろう。 その印象的な節で彼はピンの工場での分業化と集中生産の効率性を説明している。 製品は部品と工程別に分解され、それを請負う人が多数回反復することで、手際よく しかも、テイラーシステ…

実写版の用法と肌触り

怪獣映画の実写版というとチープな香りがするし、熱心なファンにはそのアニメの実写版はチートな響きがするだろう。 来客があるので自分の家を掃除したり、片付けるのが、一般的だ。これもそれに反対する非常識な住人としては、「実写版」の住まいではないと…