2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針の先で天使は何人踊れるか

スコラ哲学の煩瑣な議論を揶揄するための例として、「針の先で天使は何人踊れるか」を中世の神学者たちはまじめに論じたとされる。 どうやらそれはあくまでも皮肉るための例示だったようだ。 稲垣義典によればその一番近い論拠は聖トマスの「スンマ」の第一…

蓬莱(ほうらい)や御国の飾(かざり)檜山(ひのきやま) 杜国

この句は名古屋の商人にして俳人、坪井杜国の句だ。この一句が記憶によみがえる理由は一つ。 芸が命を救ったからだ。杜国は名古屋市内の御園座近辺で米商いを担った豪商の一人らしい。 ご法度(はっと)とされていた空米売買の科で死罪のところ、徳川光友がそ…

極東軍事裁判の前後の対インド関係

極東軍事裁判、つまり、東京裁判のさなかに大川周明は椅子を叩いて「インド人よ来たれ」と英語で叫んだ。 その期待に応えたかどうか、インド人判事のラダ・ビノード・パルは日本人被告らに無罪宣言をしている。事後法で裁くな、戦争犯罪はあったが東條英機ら…

Line ラインの多義的な意味

英語の辞書の代表作、あるいは名誉ある地位にある辞書、1755年のサミュエルソン。ジョンソンの『英語辞典』において、「ライン=line」の語義をあげている。1)長さの延長 2)細いひも 3)あらゆる活動を導く張り渡された糸 4)釣り針に結ばれた糸 5)…

オードリーとアンネの話し

女優のオードリー・ヘップバーンとアンネ・フランクの意外な共通点は第二次世界大戦のオランダでナチ・ドイツに酷い目に合わされたことだろう。 強制収容所であえない最期を遂げるアンネ・フランクは有名なので、ここではスキップする。オードリー・ヘップバ…

ことばを知る −旧約聖書とコーランの差異

『コーラン』も実のところ、ユダヤ教やキリスト教に影響を受けている。それどころか、ユダヤ教から始まる神からの伝言を伝える役を引き継ぎ、ムハメッドは唯一神からの最後の預言者である。しかし、『コーラン』では微妙な違いや他の伝承が紛れ込んでいる。 …