2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東電旧経営陣の倫理的廉恥心に期待する

福島原発事故は日本だけでなく世界に衝撃を与えた。その代償を払うのが東電本体が主体となるのは言うまでもない。だが、一つ疑問がどうしてもつきまとう。 経営権がない一般従業員がひたすら負債と負荷を担うことだ。彼らは直接に、事故原因に関与したか? …

雨だからジャック・ロンドンを思い出してみるか

アメリカの自然主義作家ジャック・ロンドンを思い出すのは雨の日の物憂い午後かな。 『野生の呼び声』や『白い牙』で名声を確立している。 その成功の証しとして建築した豪邸は、完成目前に焼失した。妬みからの放火というウワサもあった。廃墟大好きなむき…

ホイットニー・ヒューストンのメッセージ

下克上の国内政治

自治体首長が国政に物申す事態になっている。 その直接の原因は中央政府の指導力と政治力の劣化にあることは、ほぼ間違いない。 小泉政権以降の首相の不甲斐なさは連敗記録を更新した。 その間に一部の自治体は国にNOを突きつける習性を身に着けてしまう。…

ご近所のイスラム礼拝所

イスラム教は教勢が盛んだ。日本も例外ではない。井筒俊彦の影響を受けた自分としては存在一性論とスーフィの宗教は神道とならんで無視できないものがあります。 興味のある方はこちらをご覧になるといい。きっと!あなたのご近所にも礼拝所があることだろう…

英国の地上絵 ホワイトホース

ヒルフィギュアとは、ナスカの地上絵のイギリス版のことだ。 ここで探しだしたのはふたつ。「アフィントンの白馬」というやつと「サーンアバスの巨人」。 面白いのは、中世に築造されたのがかなり確からしいことだ。 巨大な地上絵を描く趣味がイギリス人には…

スマリアンのバッハ演奏

論理学者にしてタオイストであるレイモンド・スマリアンがバッハを演奏する。 一流のピアニストでジャグラーなんだ。 堂に入っている演奏だよ、まったくどういう組み合わせなんだろう! スマリアンの神は論理を超越した唯一神なのだろうか? タオは笑ってい…

ガンバレ東北 with モンキーマジック

日本の根っこたちよ

TwinPeaks 謎の未完ドラマ

20年ほどまえのこと、アメリカのテレビドラマシリーズが話題を呼んだ。 「ツイン・ピークス」 デビッド・リンチ監督のこの作品、登場人物がいずれも謎めいている。ツイン・ピークスとは殺人事件の起きた村の名前。 この村でデイル・クーパー特別捜査官が捜査…