TwinPeaks 謎の未完ドラマ

 20年ほどまえのこと、アメリカのテレビドラマシリーズが話題を呼んだ。
ツイン・ピークス
デビッド・リンチ監督のこの作品、登場人物がいずれも謎めいている。ツイン・ピークスとは殺人事件の起きた村の名前。
 この村でデイル・クーパー特別捜査官が捜査を続けるうちに、人びとの心の暗闇が明らかになる。

 ラストは(未だに)ない。容疑者がしぼられたと思ったら、デイル捜査官も異常行動を起こしだし、爆破事件が起きた。そして、シリーズは打ち切られた。

 実は、ワシントン州スノクァルミーのご当地ものとしても楽しめた。ツアーも大好評だったという。
最近のアニメの「聖地巡礼」を思わしめるものがある。


懐かしのイントロシーンと主題歌
 癒し系の外観とはウラハラに謎が闇を呼び、無意識の暗黒面がチラホラするのが魅力的。