乃木坂46と乃木将軍

 乃木坂は乃木将軍宅があった場所であり、明治天皇崩御で殉死した乃木夫妻を祀る神社(旧宅に隣接)があることは夙(つと)に知られている。
 それにあやかる乃木坂46なるアイドルグループの存在を乃木将軍が冥界で聞き知ったら、どんな表情をするであろうか?
 微苦笑をするのではないかと推測する。
なぜか?

 乃木将軍は退役後、学習院の校長になった。
乃木将軍は美人コンテストに応募した学習院の女学生を、そくざに退学処分にした。日本初の美人コンテンストであったらしい。それだけなら、「微苦笑」の理由とはならないだろう。

 後日譚がある。
 その元女学生に婿を世話したと伝えられているのだ。単なる無骨な武人ではなかったのだろう。

 乃木神社の所在


大きな地図で見る