戦艦大和のノンフィクション(マイライブラリー)

 圧倒的な連合軍の戦力に呻吟する沖縄県民へのせめてもの手向けとして、
断末魔の帝国海軍が差し出したは3000人の命と一隻の巨艦でした。
 敗戦をひかえて戦略が機能しなくなった末期の帝国において、戦艦大和の特攻とは、そんな意味も帯びていたのでありましょう。
 それ故、ヤマトンチュ・ピープルは彼らを何度となくメディアに呼び戻すのであります。
還魂の儀礼として、鎮魂の作法として。

つまりは、これらの映画もマンガも小説も神道的な先祖に対する祭儀と思えてくれるのです。

戦艦大和」を読書する
[幾度も回帰する戦艦大和ノ最期]


戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)

戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)

 学徒動員の若者がみた戦艦大和の末路。戦後、日銀に勤めた吉田満の体験記。

戦艦大和―生還者たちの証言から (岩波新書)

戦艦大和―生還者たちの証言から (岩波新書)

 新聞記者の聞き取り取材による生存者の証言集。重い口をひらく生存者たちの心の傷。

戦艦大和 (講談社選書メチエ)

戦艦大和 (講談社選書メチエ)

 軍事関係者による研究の集大成のレジメというところ

 巨艦を生んだ技術的な挑戦が造船大国につらなってゆくその過程の克明な記録

戦艦大和の建造 (徳間文庫)

戦艦大和の建造 (徳間文庫)

 造艦技術から読み込む大和の建艦の戦い

児島譲『戦艦大和 上下』(文春文庫)
 なぜだか今は入手難しいのかな。主砲砲手のみた大和

 かなり主観的なそれぞれの大和


【映像資料】

NHK特集 海底の大和 ?巨大戦艦・四十年目の鎮魂? [DVD]

NHK特集 海底の大和 ?巨大戦艦・四十年目の鎮魂? [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

連合艦隊<劇場公開版> [DVD]

連合艦隊<劇場公開版> [DVD]