ゴジラ-1.0への戦中派生き残りの感慨

 『ゴジラ-1.0』への感慨としては、いくつかの銘記すべきことがある。

たとえばの話し、

・帝国の帰還兵のPTSDが克明に描かれ、その社会復帰が成功した(ようだ)

・エンテ型の局地戦闘機の「震電」の大活躍の夢を具現した

・帝国海軍の最後の恩返しの充足。つまり、帝国臣民を死守するという本来のミッションを仮想的にかなえた。

・「敗北を抱きしめて」の戦後の混乱期へのノスタルジー

などがある。

 なので、戦中派生き残りとして不覚にも目頭が熱くなってしまったのだ。

 何と言っても、ゴジラは「米軍」をシンボル化したものだという思いが強まった。

 


www.youtube.com

 

 「俺は不死身の杉本だ」のカミカゼバージョンといったら失言になろう。

 

 主人公の敷島の名は否が応でもこのノンフィクションを想起させる。