世界で一番古い家系

 それは孔子の直系の子孫である。1949年に台湾に移住した孔徳成は第77代であった。2008年になくなっている。
 日本の天皇家も古いことは確かであろうが、孔子のように歴史的には遡れない。何と言っても孔子は紀元前5世紀の実在の人物である。わが神武天皇は神話上の存在でしかない。

 では此れ以上に古い家系は存在するのであろうか?
ヨーロッパの王家はいずれもローマ帝国崩壊以前には遡れないことは確かであろう。ローマ法王使徒ペトロにまで遡れるとされるが、血筋をたもった家系ではない。
 ヨーロッパ列強から独立を保った王朝としてはエチオピア王朝があったが、第二次大戦直前にイタリアによって倒された。アジアやアフリカの国々はすべて乗っ取られた。
ロシア帝国ロマノフ朝の子孫は残存してはいない。

 諸子百家の家系で他の流れは残っていいなようだ。老子は函谷関をいでて帰らず。荘子も子孫はいない。墨子は弟子も全滅。法家も残らず。
 というわけで、孔子様一族にかなう家系はどう転んでもなさげである。