マクドナルド 売り上げ減で110店舗閉鎖

11月01日のニュース「マクドナルド 売り上げ減で110店舗閉鎖
を読んで「またか!」と思った人は、「まさか!」と思った人より多いだろう。
 こういうやり方は、通例であればそのチェーン店への親密性を削ぐ。足もそちらに向かなくなる。
 だが、マクドナルドともなると、それはない。
 どの店も均一でサービスもメニューも同一だからだ。味も値段も変わらないならブランドの看板だけで客足は寄ってくるのだ。
 これまでは..。

 こう何度もスクラップアンドビルドされるのは、町並みや地域に対する完全なる無関心と無責任の現れだと思うのだ。その店舗が思い出であり、生活の一部となった人びともいるだろうに。
 経済性だけで勝手に人びとの記憶を切り貼りして、ないがしろする論理にはそろそろ食傷してきた。そのジャンクフードと同様に。
 お世話になった近所のマックが無くなっていたら、もう二度とこのチェーンでは食わないつもりだ。