振り上げた拳をどうするかな〜

 日中関係はなかなか緩和の兆しを見せない。それどころか、互いに牽制をしあっている。
隣国を巻き込んでの「碁」のような状況を呈している。
 モンゴル、韓国、ベトナムカンボジアミャンマー、ロシア、フィリピンやインド、ブータンまでが、この囲みあいに巻き込まれている。核開発とかミサイル実験とかを勝手にやる北朝鮮は統制できないので、このゲームから外されている。
 こうした中で、きな臭いのが海上基地の敷設や武器の輸出や許与である。ゆくゆくはこの領地境界上での力の誇示が軍事衝突の火種になるのは、明らかだ。それこそ、火を見るより明らかだ。
 なのに双方とも意地の張り合いをしている。両方とも愚かだな。
大洋上の孤島の価値など戦争による経済損失により、いっぺんに消し飛んでしまうだろうに。