方角の姓 西さん 東さん 北さん 南さん

 かねてより気になっていたのが、西を含む姓の出身地が西日本に多いこと。
 東西南北について、その出身地を人名辞典で拾ってみた。

 はじめに西だ。西日本に多いというのは正しそうである。
 西周は石見、つまり鳥取県生まれ。西寛ニ郎は薩摩の軍人。西尾末広なる政治家は香川県。西川如見は長崎通辞だった。西川伊三郎なる傀儡子は大阪で芸をしていた。西田ハルは福岡県。西田天香滋賀県長浜の紙問屋の子。西田直ニ郎は大阪出身の歴史学者西田幾多郎西谷啓治は石川県。
だが、反例もかなりある。
 西尾実なる国語学者は長野県で例外か。英文学者西川正身や物理学者の西川正治は東京出だった。硫黄島の戦いで戦死した西竹一中佐も東京。だが親父さんは薩摩出身。

 東の例は少ないので傾向がわからない。数もそれほどないので、東西南北どこにでもいるというべきかどうか迷う。東郷とか東条や東畑にくわれているのか。それに分派として「あずま」がいる。
 東恩納寛惇なる沖縄県出身の歴史学者東三条殿や東山天皇東久邇宮など皇族貴族は言うまでもなく京都。女優さんの東山千栄子は芸名で本名は河野せん。東山魁夷は横浜だったくらいか。それに東大工学部の東昭も神奈川県である。東俊郎なる医者は大阪出で、同じく東廉太郎もそうだ。社会運動家の東忠続は京都の人である。

 むしろ、人名辞典には南は多い。でも南方出身とはいえないようだ。
南一郎は豊前の治水家。南梅吉は滋賀県の水平主義者。南次郎は大分県の軍人。南薫造は広島県出の洋画家。南助松は石川県の労働運動家。南喜一は東京出の社会主義者三波春夫は無視して、南弘は富山県の官僚。南桃作は土佐の機械改良家。
 今どきのNHKの朝の天気キャスタは南であったが、どこの出身なのだろうか?

 最後に北。
 東西南北どこにでも北の名はいるようだ。
 有名どころから。北一輝は新潟は佐渡島北大路魯山人は京都。
 北風なる姓がある。北風正造は京都の商人。北方心泉は石川県の僧侶。北島織衛は東京出の実業家。北里柴三郎熊本県であった。北畠顕家にはじまる北畠一族もかなりいるが京都出身としておこう。ただし、北畠八尾なる童話作家青森県。北ならぬ喜田には喜田貞吉がいて、徳島出身。北原白秋は福岡である。北村季吟滋賀県。北村透谷は神奈川県だ。北森嘉蔵は熊本バンド関係のキリスト教神学者。北村サヨは山口県の教祖。北署吉は北一輝はの弟で早稲田大の学者で政治家だったとは知らなんだ。