マンデルブロー集合と吐き気

 なぜだかフラクタル系のイメージはキモいのが多い。
 こうしたアルゴリズム形状について美学的に言えることは、シンプルな対称性があるときはどうにか鑑賞に耐えられるけど、奇々怪々で複雑になるとオエッとなることが多いことだ。

極めつけはマンデルバルブ3Dであろう。

 マシンは恐ろしく正直に反復図形を繰り返すので、その織り成す造形世界はアウトサイダーアートに接近するようなところがありますね。アウトサイダーアートの方が、より深い精神性があるけど。

しかし、留意していただきたいのは、どうやら自然界は奇々怪々で複雑な構造を持つらしいことだ。
有名な「Powers of ten」はこの複雑な構造をわかりやすく分解した映像だった。

サルトルの小説『嘔吐』で街路樹に吐き気を感じる場面があった。
そう!存在の実相をかいま見て嘔吐を感じたのは正しかったのだろう。

嘔吐 新訳

嘔吐 新訳