パーソナル・ナビ

 カーナビという商品はもはや時代遅れなのかもしれない。ポータブル・ナビがあまりに便利だからだ。

 クルマに初めから据付というのもカーインテリアのセンスからすれば、見栄えはいい。だが、持ち運び出来るに越したことはない。
 なぜなら、自転車や徒歩にも使えるし、自宅にいてもドライブのデータセットが可能なのだ。精度だってそれほど車載ナビに比べて劣るわけではないのであります。
 途方もない方向音痴の自分には、必需品であります。

 という理由から自分はポータブルナビ派であります。GPS搭載のスマホでもいいかもしれませんがやはり精度が落ちるし、道路検索はまあ融通が利かないでしょう。VICSにも非対応(アンテナは別売品)。

 SONYの製品「NAV-U」をクルマに据え付けています。タッチパネルの操作はiPADほどではないけれど十分使いやすい。今のポータブルナビはGPSだけではなく、位置情報補正に加速センサーとジャイロセンサー、それに気圧センサーをフル稼働させています。
 素人的には「気圧センサー?なんでやねん?」といいたいのですが、高架上そうでないのかとか、トンネル突入を見分けるのにでも使うのでしょう(そのうち調べてみます、坂を感知するらしいのですが)
 これまでより正確に道路上の位置をしっかり識別しているのがスゴイですね。ともかくもバッテリー内蔵なので自転車に据え付けても徒歩でもいいのですよ。

 気に入らないところがあるとすれば、据え付け用の自重でへたること。やはり安定性に難があるんでしょうな。

 リルート(ガイドと別な道を進んだときに道路を再検索する)も素早いです。
AV機能とかワンセグなど機能がありますが、そんなのはオマケであります。

 価格が安いのもいいです。5万円を切っている。
ぜひ試してみて欲しい製品ではあります。

SONY パーソナルナビゲーションシステム U77V NV-U77V

SONY パーソナルナビゲーションシステム U77V NV-U77V