築地市場の寿司屋で一杯

 台風15号による雨のしょぼつく夜、築地の市場で一杯やりました。
ビールとサワーだけでベロベロになりましたが、刺身は旨かった。安くはないけど本場の味だった。

お探しの店舗のページはありませんでした

 ヨカ店ですタイ。

 築地市場は外国人観光客の人気スポットとなっているのは、(私自身そう安直に考えていたのだが)単なる物珍しさからではない。マグロはグローバルビジネスで築地市場は、その市場価格の発生地なんだとか。
 つまり、スシが世界公認の食であるということに由来するのだ。江戸前スシが魚の生食の頂点にあるということなんだろう。スシの原点としての魚河岸を尊敬の眼差しを込めて、観光客は見学しにくるのだ。
 『スシ・エコノミー』で解説されているように世界の嗜好品となった寿司は、冷凍保管、空輸、養殖を結びつけるサプライチェーンと、板前と回転寿司のようなシステムがまじりあわさった高度な経済体制を世界に展開しているのだ。

スシエコノミー

スシエコノミー